中里久美子の婚活支援ブログ

羽村市にどうして羽村動物園ができたの????

[ 更新日: 2015/07/17 ]

仲人もどうしてあるのかなと思っていました、

仲人のなぜ・なぜが解決です。
羽村市のよると、その始まりは戦後の占領期、1950年に始まった朝鮮戦争の影響にあるという。羽村動物公園のある一帯は当時、米軍横田基地を防衛するために高射砲陣地を築くことになり、民有地が接収された。その後国が土地を買収したが、陣地跡地には横田基地のアメリカンスクール分校が作られた。その後米軍基地の整理統合に伴い 一帯9.1ヘクタールが71年、国に返還された。当時は羽村町は都と連携し、国に土地の払い下げなど働きかけた。西多摩地区には動物園がないことから、将来を担う子供たちに夢を与えられる動物公園にしようという町の方針が決まったらしいです。
園内には 動物園のほか、日本庭園や芝生広場があり、蒸気機関車のC58も展示されています。午前6時から一般に無料開放されて 住民の憩いの場所になっていますよ。
◎ 河辺支部は昨日定休日でしたが、は台風で ケリーポンとのゆっくり散歩もままならならない状況でしたが、会員さん通勤時大変でしたね。

婚活支援ブログナビ

青梅の結婚相談所、全国仲人連合会 河辺支部では、入間市、福生市、羽村市、昭島市、あきる野市
多摩地区など、特に青梅市近郊にお住まいの皆さまからは勿論、広域からのご相談をお待ちしています。

東京・青梅の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可

全国仲人連合会

結婚相談所のパイオニア

CopyRight(C)2010-14 結婚相談所 河辺支部 All Rights Reserved

Powered By acseo